ETCカードに有効期限はある?

ETCカードは、クレジットカードにオプションとして追加すれば利用できます。

クレジットカードには有効期限がありますが、これはETCカードも同じです。

・ETCカードの有効期限について

ETCカードを作る場合、クレジットカードのオプションとして追加しますが、クレジットカードには有効期限があります。

大抵の場合は有効期限が近づいてくると、タイミングよく新しいカードが送られてきます。

ほとんどはクレジットカードとETCカードの有効期限が同じですが、時々有効期限が異なる場合があります。

こういう時にはクレジットカードにも、ETCカードにも有効期限が書いてあるので、必ず確認してください。

・ETCカードの有効期限が切れている場合

ついうっかりしていて、有効期限が切れたまま古いETCカードを使っていると、カードはエラーとなりETC専用レーンにいっても、ゲートが開きません。

ETCカードの有効期限が切れているのに気づかず、ゲートでエラーになって初めて期限に気づくという人もいます。

ただ、殆どのクレジットカード会社では、有効期限が切れる前に新しいカードが送られてくるので、期限が過ぎたら車載器のカードを新しい物と交換しておけばOKです。

・まとめ

クレジットカードやETCカードの有効期限が切れ、新しいカードになった時、カード番号は変わりません。

ただし紛失して再発行した場合は、カード番号は変わるので、新しい番号でセッティングし直さないといけません。

マイレージを利用している人も、カード番号が変わったら忘れずに更新しておきましょう。